TOPへ戻る

先輩の声

#
老浪 志織SHIORI OINAMI

札幌白樺幼稚園

#
Q1 1年目、2年目、3年目を振り返ってどうですか?

1年目は、初めての担任になり嬉しさもありましたが不安の方が大きかったことを思い出します。わからないことだらけで失敗して落ち込むこともありました。2年目では、昨年の経験を生かして仕事の優先順位を考えることが少しずつ出来るようになり、3年目では自分のやってみたい保育を取り入れたり時間の有効的な使い方を考えて進めたりと、1年目の時よりも毎日楽しくお仕事が出来るようになりました。

Q2 休日はどんなことをして過ごしていますか?

休日は、食事や遊びに出掛けてリフレッシュをしています。悩んでいる時に、友人や同期と話すことで心が軽くなることもあります。天気が良い日にはドライブに行ったり、家でドラマをみてゆっくりする休息日も作ったりしています。また、長期休みがある為、旅行に行くこともできます。このように、しっかりとリフレッシュする時間があることで元気に子どもたちと向き合うことが出来、充実した保育に繋がっていると考えています。

#
#
Q3 仕事で落ち込んだとき、どのように乗り越えましたか?

失敗してしまったり、上手くいかないことがあったりする時には、職場の先輩に相談をしています。親身になって話を聞いて下さったり、的確なアドバイスを頂いたりすることで解決し、乗り越えることが出来ました。そして、同じ失敗を繰り返さないよう心掛けるようにしています。また、好きなものを食べたり睡眠をとることで気持ちを切り換えています。保育の中で子どもたちの笑顔や言葉にもパワーをもらうことが沢山あります。