TOPへ戻る

先輩の声

#
浮穴 明佳音AKANE UKIANA

北野しらかば幼稚園・保育園(教育部)

#
Q1 どうして大藤学園を選びましたか?

昨年の夏頃からもう一度幼稚園の先生となり、クラス担任として子ども達と関わりたい、様々な行事や普段の生活を通して子ども達の成長を見たいと強く思うようになりました。そんな時、友人から大藤学園を紹介してもらい、園長先生とお話をさせて頂き、働かせて頂くことを決めました。初めは不安なことも多かったですが、優しい先輩方のサポートのおかげで少しずつ新しい環境にも慣れてきました。

Q2 仕事の中で一番感動したことはなんですか?

子ども達が泣いていたり、困っている時に助けを求めてくることや、日常の楽しかったことなどを笑顔で報告してくることが、日々嬉しく、感動します。子ども一人ひとり性格も違うので、どのように関わったら良いのか悩むこともありますが、だんだんと甘えてきてくれたりすると、関わり方に自信を持てたり、安心します。まだまだわからない事だらけですが、保育の仕事にやりがいを感じる毎日です。

#
#
Q3 今後どんな先生になりたいですか?

たくさんの楽しいことを共感したり、困っている時には一番に頼ってもらえるような先生になりたいです。幼稚園が初めての集団生活という子も多いと思うので、一緒に遊んだり、笑い合ったり、悩んだりしながら丁寧に関わっていきたいと思います。私自身が子ども達のお手本となるような関わりをしたいので、毎日笑顔で子ども達の気持ちを一番に考えながら保育していきたいです。